シュレティンガ―・無職

私は無職なのか、それとも。

2月7日であろう 〜生命のスープ〜

究極的には、わたしが幸せになる方法だなんて推しといちゃいちゃするか、ハイパー美味しいお味噌汁を飲むことなのだ。おみおつけ、と言い換えても良い。シンプルが良い。わたしはずっとシンプルの正体が何であるかを追い回していて、シンプルであることは幸…

2月6日であろう 〜ビジネスのうみそ〜

今日はどうしても朝早く会社に行かないといけなくて、しかもわたしがお客さんに色々説明をしないといけない立場でもあった。朝からハイパーメカプレーリードッグなみにバタバタと準備して、ハイパーメカプレーリードッグなみのスピードで電車に乗り込む。雪…

2月5日です間違いありません 〜飲み会〜

今日は東京雪でしたので、前々から予定されていた飲み会はきっと中止になって、なんなら危ないから早く帰りなさいみたいなムーブになるんだろうなぁと思っていて浮き足だっていました。気がついたら飲み屋に連れて行かれてました。この世に神はいないんだな…

2月1日であろう 〜物語りが生まれるとき〜

久しぶりにゲームにハマっています。 パルワールドというゲームなのですが、非常にインテリジェンスに他社の大人気ゲームをパクられている豪胆な作りなのです。それでも愛らしいパルたちがブロイラーのようにコッココッコとひしめく光景は、パクリを超えた並…

1月31日であろう再び 〜短歌の日(短縮版)〜

言葉がふつふつと湧いては消える。サイダーの泡みたいだなぁ、と書こうとして、いや気取りすぎてるしありきたりな表現だな、と思って消すのですが事実サイダーの泡みたいに言葉がふつふつと湧いては消えるので、事実じゃんと思ってやっぱり書いた。このブロ…

1月31日であろう 〜会話劇〜

「最近ポエムを書くことにハマっててさ」 「へぇ、ポエム」 「そう、ポエム。乳首について唄うポエムなんだよね」 「わたしは新手のセクハラを受けてるの?」 「違うよ、全然セクシャルじゃあなくって、もっとアンフォメルでポエトリーなんだ」 「そうなんだ…

1月30日であろう 〜二律背反の恐怖とハッシュタグと〜

楽しいことは楽しい。頭痛が痛いのと同じくらいあたりまえの感情。でもわたしの「楽しい」の感情の裏には明確な恐怖がついてまわる。黒ごまくらいの小さな種だけど、そこにある以上はゼロではなくて、ああこれが楽しめなくなったとき、わたしは死ぬなあ、み…

1月29日であろう 〜圧迫鍋卓〜

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近、圧力鍋を買いました。 たまにチャーシューだとか角煮だとか何らかの塊肉を煮込んだ時、我が家の食卓で決まった話題として、圧力鍋があったらもっとほろほろになるのかなぁ、という会話がある。でも決して、圧力鍋…

1月26日であろう 〜パルワールドのうた〜

久しぶりにゲームしたい願望が強いので、歌います。 嗚呼〜パルワールドがしたい〜♪ 嗚呼〜パルワールドがしたい〜♪ みんなは〜ポケモンのパクリ〜だって、いうけど〜ポケモンは〜たくさんいる〜か〜ら〜しょうがない〜じゃん〜♪ わたしは〜キャプペンが好き…

1月24日であろう 〜切り札〜

前の会社の先輩に急に飲みに誘われて、丁重にお断りしたら丁重にためにならないお説教を交えた追撃のお誘いが来て、いぬも食べないような押し問答が続いたのであった。ここまで美しいモラハラをするのであれば逆に面白いかも知れない、と思って飲みに行くこ…

1月23日であろう 〜お腹いたいの術〜

今週のお題「急に休みになったら」 何が言いたいかというと、まあまあオトナなわたしは急な休みだって作れるのだ。昔見たニンジャのアニメみたいに、こう指をしゃしゃしゃーってして、土煙が舞って稲光が鳴ってオトナにスマートに「休み」がぼわんと産まれる…

1月22日であろう 〜マイティちから〜

ぴしゃごろん。 3歳になる我が子の映画館デビューをしなければ、と天啓のようないかずちを受けて、休日は映画館に行くことにした。わたしはゴリゴリのアクション映画が好きなので、子どもにエクスペンダブルズとパウパトロールどっちが観たい?と聴いたらパ…

1月19日であろう 〜楽園のお話〜

今週のお題「一生モノ」 わたしがはてなブログを始めたきっかけは些細なもので、あこがれである。とても素晴らしい日記を書くニートブロガーがいらっしゃって、わたしもこんな文章が書きたい!と、夢と希望にあふれたスタートであった。ニュアンスとしては、…

1月18日であろう 〜歩くような速さで〜

というわけで、日記を再開したわけですが、何にせよ大層な空白期間があるわけで、まずはリハビリなわけですよ。でも文章を書くリハビリなんて文章を書くしかないわけで、わたしの心の中にいる大文豪先生が、ただひとこと「書け」と叱咤激励しており、天邪鬼…

ひかり

要は「てんけい」というものなのだろう。 わたしがブログを消さないでいたこと、わたしが物語を辞めないでいたこと、ニートの奔流の中で、まるでそれらを指揮するタクトの様にチャミスルをふるい、わたし自身もニートの一部であることと摂理みたいな諦めと、…

11月21日であろう 〜ニャオハ〜

わたしはニャオハに決めたのです。ニャオハの最終進化予想で心を奪われたわたしは、ポケモンセンターでニャオハのぬいぐるみを購入することで、ニャオハに対する正の感情を育んでおりました。 でもまだニャオハ出来ていないのです。我が子はサンタさんがニャ…

11月18日であろう  〜肉の食べ方を忘れた人たち〜

">お久しぶりです。 ">本業がひじょうにたいへんすごく忙しくて、文章とわたしの人格が混ざり合ってバターになってしまうことを無意識に避けていたのか、ブログのことをすっかり忘れてしまっていた。 ">でも、きちんとココを思い出して、お久しぶりです。な…

10月10日であろう 〜コしか書けない〜

わたしが日記を書くことはわたしだけのためであり、究極的にはわたしだけが分かれば良いのですが、何かと読みやすいので日本語で書いている。こう書くとわたしは日本語以外も嗜んでいるようにミスリードされるけど、そんなことは無いです。仕事柄、ちょろっ…

10月8と9日であろう 〜人間との自然な距離感〜

結局キャンプに行った。うらめしそうに予約キャンセルしたキャンプ場の天気を見ていたら、土日なら雨が降らない予報に変わっていたのです。でも自分から予約キャンセルしたキャンプ場の天気を欠かさずチェックしていて、天気が晴れだと分かったとたんに再度…

10月6日であろう 〜楽しいの根底にある恐怖〜

最近急に寒くなったように、繁忙期というのも急に来るものなのである。そんなわけで、いっそがしい毎日を送っている。そうなると、楽しみにしていたキャンプごっこも少し億劫になってくる。見たい動画も加入しているサブスクサービスに溜まっているけど、な…

10月4日であろう 〜くるくる回るあさ〜

今週のお題「マイルーティン」 やっぱりルーティンなんて大それたものはないなぁ、と思う。そして、ルーティンがないということだけで、何だか正しい教育を受けていないオトナのように感じてしまう。ルーティンってどこで売っているんだろうか?大きく括ると…

10月3日であろう 〜ぞうさん〜

どうやら初キャンプの予定日は風も強くて雨も降るらしいので、泣く泣くキャンプ場をキャンセルした。キャンセル料金が5,000円かかるらしく、ルールなので仕方ないなと思う反面、何でただの原っぱのキャンセルで5,000円も取られるんだ、という悪しき感情がふ…

10月1から2日にかけてであろう 〜旅に関する11つの俯瞰的解釈〜

・わたしは○○歳である。そしてわたしは、わたしの生が周期したことによる影響で、この旅を終える頃には○○歳になる可能性がある。 ・月を表現したギターリフで目が覚める。そうしてわたしは草津に旅立つ。 ・ソフトクリームは美味しい。道中のBGMであるスピッ…

9月29日であろう(閑話休題)

ニートであろうと無職であろうと有職者であろうと脛かじりであろうと、神は人間を休ませるために土日祝日を作られたので、こどももおとなもおじいさんもおばあさんも一回休みの閑話休題です。 ファミリーマートさんを覗いたら、チョコあ〜んぱんみたいなパン…

9月28.22222222日であろう 〜パイの実みたいなデニッシュ〜

ファミリーマートさんから、パイの実みたいなデニッシュが発売された。もう誕生日はこれで良いと思った。わたしが購入したとき、見た目はこんなにふっくらしてなかったけど、温めればこうなるんだろうか?とりあえず色々実験したいから箱で買いたい。でこぼ…

9月28日であろう 〜脳みそ全部しごと〜

脳に遊びがない。今あたまの中が全部仕事で埋め尽くされており、パイの実ひとつ入る隙間もない。時間もない。暇もない。まるで吉幾三さんの歌みたいな状況になってしまった。みんなどうやって生きてるんだろ、とさえ思う。余暇の部分が生きるなんだから、全…

9月26日であろう 〜恋のほうれん草〜

会社の後輩君に彼女ができたらしい。 先輩がアドバイスに乗ってくれたおかげです!と、はにかみながら伝える彼の顔はそりゃあもう何かの本でみた蘭の花のように咲き誇っておりまして、わたしは本当に何もしていないのだけど、そういう返答も無粋な気がして、…

9月25.195日であろう 〜実家の食生活〜

実家では栄養素という概念がおおよそ抜け落ちており、久しぶりに会った我が子とその孫をもてなす食事の初手がセブンイレブンのソースカツ丼であったため、わたしは戦慄した。ぶぶ漬けを出す京都人の感覚なのだろうか。我が子はソースカツ丼を美味しそうに食…

9月25日であろう特別編 〜美しい死〜

わたしの実家は中途半端な田舎でして、3泊4日の帰省ツアーをしておりました。中途半端な田舎の何が良いかって、住宅街でクルマも通らなければニンゲンも歩いていない。周りの家には確かにニンゲンが住んでいるんだろうけれど、おおよそ生の気配が感じられな…

9月21日であろう(閑話休題)

ニートであろうと無職であろうと有職者であろうと脛かじりであろうと、神は人間を休ませるために土日祝日を作られたので、こどももおとなもおじいさんもおばあさんも一回休みの閑話休題です。 わたしの豆カンも古くなってきたし、ここらで新しい豆カン、すな…