シュレティンガ―・無職

私は無職なのか、それとも。

7月15日であろう 〜短歌の日〜

わたしの169の趣味のひとつに、短歌がある。

 

que.digital.asahi.com

 

サラダ記念日で有名な俵万智さんとの短歌イベントがあるのです。(有名な作品だと「寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ」など)

本日まで投稿を募集しているのですが、このサイトに応募する前に、短歌のシャドーボクシングをすることにする。小気味よいフットワークでシュッシュと短歌をしたためて、蝶のようにあれして蜂のようにあれするのだ。今日はファミコンの日で、ホッピーの日で、いちごの日みたいなので、それぞれと相対します。

 

ファミコン

ぴこぴこと あいくるしい たかちょうし

わがこのいとま わたしのいとま

 

 

ホッピー

ホッピーとは たぶんとりだと おもいます

ほっほっぴーとなく なんべいのとり

 

いちご

いちごはね おかしになると まずいよね

なまでたべるに かぎりますよね

 

5・7・5・7・7が分かりやすいようにひらがなで書いてます。

いかがでしょうか?短歌って難しいね。。。