シュレティンガ―・無職

私は無職なのか、それとも。

6月6日であろう 〜マリオBダッシュ理論〜

ブログを始めて早いこと1か月が経過しようとしている。

色々な方のブログを拝見させて頂いて思ったのは、投資ブログだとか、アフィリエイトブログだとか、オカネモチになるためのブログが多いなぁ、ということ。みんな、オカネモチになってどういうことをするのだろう?勿論、お金は必要不可欠だし、我々人間はお金に生かされている身分なので、批判的なことを言うつもりは無い。お金大好き。わたしだって札束のお風呂に入りながらパイの実飲むヨーグルトで人生に乾杯をしたいくらいの、ささやかな願望はある。オカネモチブログを書いている人たちは、何が欲しくてブログを書いているのだろうか。そりゃお金なんだけど、そのお金で何を手に入れたいんだろう。FIREとかセミリタイアは、その先に何が待っているのだろう。わたしはブログの「がわ」に隠されたものが、ヒトなのか、グミなのかを見てみたいのである。

 

オカネモチになると、人生の難易度が下がる気がする。勿論、そんな単純なものではないこともわかっているつもりはだけど、スーパーマリオのステージ1みたいに、何にも気にすることなくBダッシュだけでクリアできる感覚。高いカベも、落ちたら一機失う穴ぼこも少ない平坦なステージ。子どもの頃は、自分の人生のステージは決められていると思っていたけれど、大人になってお金のチカラで干渉出来ることをなんとなく理解した。ステージから穴ぼこを減らして、高いカベを減らすリスクヘッジBダッシュでクリア出来るステージは、片手間で出来るからこそ、他の人間活動ができるのだろうけど、マリオだってちゃんと面白いじゃないか。穴ぼこを慎重に飛び越えるテクニックと、普通のジャンプで飛び越えれない高いカベを登る方法を見つけ出す思考遊戯がマリオを面白くするんだと思ってた。マリオだって人生の一部なのだから、Bダッシュだけでクリアするのはもったいない気がしてならない。よく、宝くじで3億円が当たったら何が欲しい?みたいな話を耳にするけど、わたしなら火吹きアルマジロが欲しい。普段は丸まっているけれど、頼むと火を吐いてコーヒーを温めたり、チョコレートを溶かしてくれるのだ。食事はササミ肉であるからして、お財布にも優しい。それを3億円で開発して、あとは今の生活でいいや。アルマジロと一緒にマリオの道中を楽しみたい。よい暮らしをするためには、火吹きアルマジロを欲するような気心が必要なんだとわたしは思う。

 

人生をなるたけ苦戦したいわたしは、ドMなのですかね?でもBダッシュだけだと飽きてしまうし、辛いものを食べた後のアイスクリームを求めてしまう生き物なのだ。大袈裟に言うと、そんな感じの人生観。あとブログは日記系が好きです。マリオならボム兵を愛でます。