シュレティンガ―・無職

私は無職なのか、それとも。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日であろう 〜会話劇〜

「最近ポエムを書くことにハマっててさ」 「へぇ、ポエム」 「そう、ポエム。乳首について唄うポエムなんだよね」 「わたしは新手のセクハラを受けてるの?」 「違うよ、全然セクシャルじゃあなくって、もっとアンフォメルでポエトリーなんだ」 「そうなんだ…

1月30日であろう 〜二律背反の恐怖とハッシュタグと〜

楽しいことは楽しい。頭痛が痛いのと同じくらいあたりまえの感情。でもわたしの「楽しい」の感情の裏には明確な恐怖がついてまわる。黒ごまくらいの小さな種だけど、そこにある以上はゼロではなくて、ああこれが楽しめなくなったとき、わたしは死ぬなあ、み…

1月29日であろう 〜圧迫鍋卓〜

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近、圧力鍋を買いました。 たまにチャーシューだとか角煮だとか何らかの塊肉を煮込んだ時、我が家の食卓で決まった話題として、圧力鍋があったらもっとほろほろになるのかなぁ、という会話がある。でも決して、圧力鍋…

1月26日であろう 〜パルワールドのうた〜

久しぶりにゲームしたい願望が強いので、歌います。 嗚呼〜パルワールドがしたい〜♪ 嗚呼〜パルワールドがしたい〜♪ みんなは〜ポケモンのパクリ〜だって、いうけど〜ポケモンは〜たくさんいる〜か〜ら〜しょうがない〜じゃん〜♪ わたしは〜キャプペンが好き…

1月24日であろう 〜切り札〜

前の会社の先輩に急に飲みに誘われて、丁重にお断りしたら丁重にためにならないお説教を交えた追撃のお誘いが来て、いぬも食べないような押し問答が続いたのであった。ここまで美しいモラハラをするのであれば逆に面白いかも知れない、と思って飲みに行くこ…

1月23日であろう 〜お腹いたいの術〜

今週のお題「急に休みになったら」 何が言いたいかというと、まあまあオトナなわたしは急な休みだって作れるのだ。昔見たニンジャのアニメみたいに、こう指をしゃしゃしゃーってして、土煙が舞って稲光が鳴ってオトナにスマートに「休み」がぼわんと産まれる…

1月22日であろう 〜マイティちから〜

ぴしゃごろん。 3歳になる我が子の映画館デビューをしなければ、と天啓のようないかずちを受けて、休日は映画館に行くことにした。わたしはゴリゴリのアクション映画が好きなので、子どもにエクスペンダブルズとパウパトロールどっちが観たい?と聴いたらパ…

1月19日であろう 〜楽園のお話〜

今週のお題「一生モノ」 わたしがはてなブログを始めたきっかけは些細なもので、あこがれである。とても素晴らしい日記を書くニートブロガーがいらっしゃって、わたしもこんな文章が書きたい!と、夢と希望にあふれたスタートであった。ニュアンスとしては、…

1月18日であろう 〜歩くような速さで〜

というわけで、日記を再開したわけですが、何にせよ大層な空白期間があるわけで、まずはリハビリなわけですよ。でも文章を書くリハビリなんて文章を書くしかないわけで、わたしの心の中にいる大文豪先生が、ただひとこと「書け」と叱咤激励しており、天邪鬼…

ひかり

要は「てんけい」というものなのだろう。 わたしがブログを消さないでいたこと、わたしが物語を辞めないでいたこと、ニートの奔流の中で、まるでそれらを指揮するタクトの様にチャミスルをふるい、わたし自身もニートの一部であることと摂理みたいな諦めと、…